2013年04月30日

八王子ジャズサックスレッスンのア・ミューズWEB de SAX the Movie Vol.3、Vol.4をアップしました!

Youtube動画を使ったウェブ上サックスレッスン、『WEB de SAX the Movie 』の動画を追加しました!
お暇なら見てください。
今回は楽器を咥える時の口の形、『アムブシュア』についての2本の動画です。
自分のプレイが『なんかジャズっぽくないな。』と感じている人は是非見てみてください。

WEB de SAX the Movie Vol.3 〜アムブシュアについて


WEB de SAX the Movie Vol.4 〜ファットリップについて
posted by 網 渦男 at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

八王子のジャズサックスレッスンはア・ミューズ!ワンポイントレッスン動画をアップ!

昨年夏に収録したWEB de SAX the Movie!をやっと編集してアップしました!
とりあえずまだ動画は3本だけですが、随時追加していきたいと思っております。

WEB de SAX the Movie Vol.1 〜入門編〜



WEB de SAX the Movie Vol.2 〜マウスピースについて〜

posted by 網 渦男 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

WEB de SAX the Movieをアップします!

先日パソコンがとうとうイカれて、やむなく買い換えたのですが
おかげで動画の編集が前より楽になりました。
まあ、それでも固まり気味ですが。。。
で、撮りためておいた『WEB de SAX the Movie』を編集出来次第アップしていきます!!!!!
って誰も期待などしてなかったかと思うのですが、ま、していきます。
お暇で興味のある方は見てください。そして周りにサックスを学んでいる方がいたら
宣伝してください!!

こちらからどうぞ→WEB de SAX the Movie(入門編)
posted by 網 渦男 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子の団塊世代の方々へ『中高年から始める習い事にジャズサックスはいかが?』

八王子の音楽教室ア・ミューズでは中高年、団塊世代向けのコースを開設!
1つは『初心者でも3ヶ月でワンナイトライブ!』と銘打って、全くの初心者でも3ヶ月でジャズライブハウスでのライブを開催するまでを
全力でサポート、プロデュースさせて頂きます!
内容は3ヶ月で30回のレッスンを受講していただき、
サックスの基礎奏法から曲練習までしっかりと上達するまでサポート!
本番のステージマナーからMC台本まで準備していきます。
また、本番はプロのジャズミュージシャンが貴方を強力にサポート!
憧れのジャズライブをご自分の演奏でお楽しみ下さい!

もう1つは『世界に1つだけのマイ・アルバム!』
こちらも全くの初心者で3ヶ月で、オリジナルのCDをレコーディングするまで
ア・ミューズが全力でサポート、プロデュースさせて頂きます。
ジャケット製作からレコーディング、ミキシング、トラックダウンとCDの完成まで
責任を持って製作致します。こちらも共演者はプロのジャズミュージシャンです!
是非この機会に夢見た憧れのご自分のライブ、CD製作を実現して下さい!
詳しくはこちら→スペシャルドリームコース
posted by 網 渦男 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

八王子ジャズサックス道場、初級と初段の違い。

先日、レッスンの際に第1回八王子ジャズ道場に参加したア・ミューズの会員さんから

『今回の初級と次回の初段の内容はどのくらい違うのですか?』

との質問を受けた。

そもそも彼は初心者なので、解るように説明できるか微妙だったので
一瞬考えてこう例えてみた。

『前回の稽古は“ブルースをペンタトニックだけで攻略しよう”というのがテーマでやったよね?』

『はい。』

『本来はコードごとに使える音のグループ、つまりスケール(モード)
を変えなくてはならないのだけどペンタトニックは標準語みたいなモンかな?』

『標準語…?』

『そう、つまり大阪の人や名古屋の人、東北の人にも通じる便利な言葉』

『なるほど〜。』

『次回の第2回初段は“枯葉”だから4小節ごとに大阪弁、東北弁と切り替えながら話せばいいよ』

『それなら練習すれば出来そうですね!』

『そ、でも第三回は1つの文章の中で方言がミックスになるよ』

『え?それは難しいですね〜』

『つまり、ワイはきょうび(大阪弁)、どえれえジャズが好きに(名古屋弁)なりよったところたい(博多弁)って感じかな。』

『え?それは難しいっす!』

『ま、練習しといてね(笑)』

『タモリの四ヶ国語マージャンみたいですね』

『タモリさんは早稲田のモダンジャズ研究会出身だからね』

『なるほど!だからなんですね!』

『そそ。』
posted by 網 渦男 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中高年、団塊世代向けの趣味としてジャズはいかが?八王子ア・ミューズ

八王子の音楽教室ア・ミューズでは中高年、団塊世代向けのコースを開設!
1つは『初心者でも3ヶ月でワンナイトライブ!』
と銘打って、全くの初心者でも3ヶ月でジャズライブハウスでのライブを開催するまでを
全力でサポート、プロデュースさせて頂きます!
内容は3ヶ月で30回のレッスンを受講していただき、
サックスの基礎奏法から曲練習までしっかりと上達するまでサポート!
本番のステージマナーからMC台本まで準備していきます。
また、本番はプロのジャズミュージシャンが貴方を強力にサポート!
憧れのジャズライブをご自分の演奏でお楽しみ下さい!

もう1つは『世界に1つだけのマイ・アルバム!』
こちらも全くの初心者で3ヶ月で、オリジナルのCDをレコーディングするまで
ア・ミューズが全力でサポート、プロデュースさせて頂きます。
ジャケット製作からレコーディング、ミキシング、トラックダウンとCDの完成まで
責任を持って製作致します。こちらも共演者はプロのジャズミュージシャンです!
是非この機会に夢見た憧れのご自分のライブ、CD製作を実現して下さい!
詳しくはこちら→スペシャルドリームコース
posted by 網 渦男 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

八王子サックス教室は平日夜10時までのレッスンのア・ミューズ!

4月になって新生活を始めた学生の方や社会人の方がア・ミューズにも入会してきました!
新しい環境と生活と共に新しい趣味、世界にチャレンジしようという希望に溢れた瞳が眩しい!
私も感化され、40過ぎの男のハートもフレッシュになりますね!
仕事にまだなれない社会人の方や都内に勤務の方、
残業が多い方もア・ミューズなら夜10時までのレッスンだから安心!

また、この春は『今まで全く音楽とは縁遠い人生でした』という方が多く、
そのような方々に音楽の素晴らしさを伝えるお手伝いが出来るという事は本当に幸せです。
どうか、初心者の皆さん、一緒に音楽を楽しみながら、その奥深さや可能性を学んでいきましょう!
やっぱり音楽は聴くよりやる方がいいです!
ま、仕事にするより、趣味にする方がいいです。はい、絶対(笑)

八王子の音楽教室ア・ミューズ総合→http://www.a-muse.jp/
ア・ミューズサックスサイト→http://amusesax.nomaki.jp/index.html
八王子ジャズ道場→http://hachioujijazzsax.blog.fc2.com/
ア・ミューズFacebook→FB
続・さきこら→http://a-muse.seesaa.net/
元祖さきこら→http://amusesax.nomaki.jp/column.htm
posted by 網 渦男 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

八王子サックス教室ア・ミューズではジャズ理論を初心者向けにレクチャー!

八王子のサックス教室ア・ミューズではサックスコースの受講生だけでなく
一般のアマチュアサックスプレイヤー向けに
《超初心者向けアドリブ講座》を開催します!
サックスを吹いているけどジャズは難しそう…。という方や
ジャズ理論の本やフレーズ集などを買ってみたけどなかなかアドリブが出来ない…。という方
アドリブは独学でなんとなくできるけどセッションに行っても毎回同じ感じで成長がない…。という方、
是非、この機会をご利用下さい。
開催日によって内容のレベルが違うのでご自分にあった回に参加頂ければと思います。

内容詳細はこちら→ア・ミューズサックスサイト

日時等の告知はこちら→『八王子ジャズ道場』
posted by 網 渦男 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

