2013年05月22日

八王子でビッグバンドを楽しみませんか?

八王子の音楽教室ア・ミューズではビッグバンドコースを開講致しました!
現在、受講者大募集中です!
前回の発表会での演奏



詳細は以下の通り

【概要】
☆参加希望メンバーがある程度集まったらレッスンスタートとなります。
☆参加者が定員に達した場合はレベルにより2バンド以上に編成することも有ります。
☆レッスンはア・ミューズの講師が担当いたします。
☆ご希望であればリハーサル以外にパート単位、ホーン、リズムセクション単位でのレッスンも可能です。
【募集パート】
サックス(アルト、テナー、バリトン)、トロンボーン(テナー、バス)、
トランペット、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、
【練習日】
メンバーが集まれる日を考慮の上、土日を中心に随時決定いたします。
【練習場所】
ア・ミューズ4階フロア、または近隣スタジオ、市民センターなど。
【参加資格】
楽器経験者で楽譜がある程度読める方。

詳細はこちらのページ→ア・ミューズビッグバンド
posted by 網 渦男 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

第3回八王子ジャズ道場のお知らせ!

こちらのブログでも宣伝させていただきます!
次回。第3回八王子ジャズ道場は

『枯葉・発展篇』〜よりクオリティの高いパフォーマンスのために〜

と銘打って、前回に引き続き、『枯葉』を使って
今度はより内容のあるソロ内容や、違った解釈、アプローチを用いて
レクチャー&練習をして行こうかと思います。

それにより、前回参加できなかった方へのチャンスにもなりますし、
現メンバーの方々にも、今後の伸びしろとなるような最低限の知識や
思考法、裏ワザなども徹底して稽古してまいりたいと考えております。

という事で6/2(日)はこんな流れになります。


【開催場所】
ミュージックサロンア・ミューズ4F

【開催日時】

6/2(日)
12:00〜13:00前回の追加補講(前回参加出来なかった方の為)
13:00〜14:00レクチャー&クリニック
14:00〜14:30自由時間(練習)
14:30〜16:00セッション

ちなみに前回参加出来なかった方で、
前回の追加補講からご参加下さる方も、
こちらのブログに前回のレクチャー動画の抜粋がありますので
是非とも一度ご覧になってから次回の会にご参加ください!

前回のレクチャー動画

【参加費】
全参加3,000円
※ア・ミューズ会員は1,000円
セッションのみ…500円
【教材費】
3,500円…購入は自由です。


【追加補講内容】

《攻略ドリルでAutumn Leaves、をマスター!》

☆2つのスケールを使い分けてアドリブを取れることを目標に練習します。

1、ダイアトニックコードとは?
2、ツーファイブを覚えよう!
3、グルーピングの意味

【第3回発展篇講義内容】

《攻略ドリルでAutumn Leaves、をマスター!》

☆2つのスケールを使い分けてアドリブを取れることを目標に練習します。

1、ジャズっぽいフレイジングのコツ(リズム)
2、サウンドを意識しよう(ハーモニー)
3、テンションとリリース、センテンスを意識しよう(メロディー)
4、起承転結の付け方
5、乱取り

参加ご希望の方はこちらのページの緑のメールフォームからどうぞ!→お申し込みサイト
posted by 網 渦男 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

第2回八王子ジャズ道場〜まずは枯葉を攻略しよう!〜

先日のジャズ道場のレクチャーの抜粋をまとめてアップしました。
続きはまた随時アップします。

第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕〜枯葉〜 Vol.1


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕〜枯葉〜 Vol.2


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕〜枯葉〜 Vol.3


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕〜枯葉〜 Vol.4


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕〜枯葉〜 Vol.5


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕〜枯葉〜 Vol.6


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕〜枯葉〜 Vol.7


posted by 網 渦男 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕終了しました!

先ほど、第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕が無事終了しました!
本日は連休中のせいか、参加者は5名と少人数でしたが、
その分、ひとりひとりにキメ細かなアドヴァイスもでき、
全員の理解度、習得度を確認しながらできなたかなと思います。
(今回は受講者にピアニストも1名、いらっしゃいました!)
で、参加者は全員、「枯葉でアドリブなんかとったことありません」という方。
果たしてどうなることかと思いましたが、結果は4時間のレクチャー&練習の後、
なんと全員「初段合格」でした!!
素晴らしい!、みなさんよく頑張りました!おめでとう!

今回の昇段審査ポイントは
1、アヴェイラブルスケールを適切に使いこなせている。
2、モチーフの展開が出来ている。
3、起承転結が構成されている。

でした。
3、のポイントは皆さん苦労してましたが「ちょっとしたコツ」を伝授したら、
見事、クオリティの高いソロになりました!
みんな個性が光るソロでしたね!
ラシスバ!
この調子で次回6/2の第3回の稽古日目指して頑張ってください!
それではお疲れ様でした!
posted by 網 渦男 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関するネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

