2008年12月20日

え〜っと…3ヶ月ぶりっすかね・・・

お久しぶりでございます。
まだ読者はいらっしゃってくださるのが
不安でございます。

今年になっていい訳ばかりですな・・・
自分がブログやってること自体忘れていたりして
( ̄□ ̄;)!!

で、まだまだ多忙な日が続きそうなので
とりあえず目標は今年中にちゃんとした記事のUPです。

ネタはあるのですが、まとめている時間が…
とりあえず近日更新予定記事は

@中古楽器セール特集!
AC.C.シャイニーケースにクラリネット用が新登場!
BPORTERのフルートケース新発売!
Cアドリブマニアック練習法!

等々、乞うご期待!
posted by 網 渦男 at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

仕事初め。

恭賀、いや今日が仕事初めですが、
う〜ん、暇。
まあ正月早々レッスン受けたい人なんて少ないもんですよ。
そんなわけでブログ更新です。

なんかいろいろネタがあったんですが忘れてしまった…。
あ、年始に携帯の調子が悪くなりまして、
機種交換したのですが、そん時に出てきた写真で
こんなんありました。

1.jpg

…このベンチ……。 座れません…。
 

いや、無理やり座っても恥ずかしいし。
いっそ少女に親しげに肩でも組んでみる?
いやそれも危ないです。誰も突っ込んでくれなかったらねぇ。
じゃあ、人形の横に人形の振りして座るか?
いやそれもな…。
八王子は楽しいスポットがいっぱいですね。
またへんてこりんなもの見つけたら紹介します。

そうそう
今年はもうひとつブログをやることになる為、
音楽ネタや職場ネタとこんなアホらしい事を書くブログと
分けようかと思っております。

さらにプライベートなことはこっそりと
違うブログに書こうかとも思ったり…

とりあえず、レッスンの時間ですのでまたまた。
posted by 網 渦男 at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

G春

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


謹賀新年.JPG

年末に食あたりで6`痩せましたが、
ご想像通り、しっかりリバウンドして、
健やかな新年を迎えております。

本年も超不定期更新ですが、
ひま〜な時にふと、思い出した際にでも
見ていただけたら幸いです。


posted by 網 渦男 at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

29日は肉の日

…ということで松屋の焼き魚定食の小鉢は豚皿にしました。

プラスアルファを何にするかって結構悩みます。
だってA型だから。
…なんか疲れてるかな?
サックスでド-ミ-ソ-ドとかやるときに
オクターブキー押したドとかミとかの
ピッチが上がりやすい事があるんです。
8度と3度が上がる現象。
よく病気をした後なんかにそうなりますね…。…。

… … …。

…ハイ、投げっぱなし。
シュールな感覚を味わって頂けましたでしょうか?
本年も最後まで読者をぐんぐん突き放す新主流派的な
アプローチを展開していきたい所存です。

で、近況報告ですが、
来年のリニューアルに向け、ソフト、ハード面ともに
間に合うのか準備でてんてこ舞い(どんなステップか見てみたい)
ですが、ここに来て少し未投資が、いや、見通しがついてきました。
現在、ア・ミューズはとあるビルの3階にあるのですが、
会員増加に伴う慢性的なレッスンルーム不足状態を
解決するため4階へも増床することになりました。
まあ、もちろんお金がすごくかかることですが、
さまざまな要素や可能性を考慮し、最終的には

『まいっか、赤字でも(笑)』
という結論に達しました。
今のアミューズのスタートもそーでしたしね。
会員さんの声優先で。後は何とかなるだろうなんてね〜。
経営者としてはどうかと思いますが(笑)

そんでもって4階の空いたスペースで、
ゴスペルやリトミックなど今までできなかったことや
音楽以外のこともいろいろ考えております。
まあ、プラスアルファを何にするかって結構悩みます。
だってA型だから。あ、デジャヴ?

その辺は後日また掲載する…かな…?あ、ちゃんとします。
大々的にしますね。

ということで食あたり病み上がりで
3日で体重が6`も減り、
気がつくと今年のダイエット目標はすぐそこに!
いけるぞ! 今日から一人ラマダンだ!

え〜と、更新できないかもしれないので
念のため、良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m
posted by 網 渦男 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

え〜っと…

ご無沙汰しております。ってもう誰も読んでないかも(汗)
今秋からいろいろと忙しく…、
あ、いやブログ書く時間くらいは有ったんでしょうが。。
気がつけば2ヶ月が過ぎ(苦笑)

で、近々サックス絡みの記事をアップします。
そんでもって近況ですが、教室の方を来年目処に
リニューアルというか拡大する予定で、
その準備に追われております。

更新しなかった間にまたパソコンが壊れたり、
メモリーがオシャカになったり、
レッスンデータが入ったUSBメモリが読み取れなくなったりと
私は電脳記憶喪失の宿命があるのでしょうか…。
まあ、本当の脳みそが記憶喪失になったわけではないので
良しとしますか。

で、楽器ネタと共にアドリブに関しての質問をよく受けるので
この場で少し考えていく機会があればとも思っております。
私自身大したアドリブができるわけではないのですが、
レッスンをしていく中で、有効であると思われたアプローチを
少しずつご紹介できればと思っております。
ま、もちろん不定期ですが(笑)
posted by 網 渦男 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

恒例ゆる〜い夏休み〜静岡編B〜

ということで他の画像。ふくろうがたくさん。

f2.jpgf1.jpgDSCF0050.JPG
f4.jpgf5.jpgf6.jpg
f7.jpgf9.jpgf8.jpg

ふくろう祭りですな。
で次はエミュー。
emyu.jpg
なんかジェラシックパーク?

で、翌日はゆる〜い博物館と水族館。
こっちの方がプチジェラシックな感じでした。
jr.JPG
jr (3).JPGjr (2).JPGjr (1).JPG

ゆるい水族館。お子様ばっかりで恥ずかしかったです。

まあ、いわしですね。おいしそうです。
iwashi.JPG

メガマウスです。珍しいサメの一種ですね。
megamouth.JPG

二兎を追うものは一兎も得ず。
umaso.JPG

誰かほどいてあげてください。
karami.JPG

あれ?え〜っとえ〜っと・・・あ、ユン・ピョウだ。
あ〜すっきりした。
utsubo.JPG

馬ヅラな魚。
umazura.JPG

イガグリなカニ。
igaguri.JPG

松ぼっくりな魚
matubo.JPG

つづく






posted by 網 渦男 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

恒例ゆる〜い夏休み〜静岡編A〜

で、入りました。花鳥園。
最初に出迎えてくれたのはこの子達(カミサン風)です。
(クリックで拡大)

070829_1342~0001.jpg  070829_1343~0001.jpg

070829_1344~0001.jpg  070829_1345~0001.jpg

同じ池にペンギンと鴨と黒鳥とあと写真取れませんでしたが
ペリカンがいました。
慣れてるんでしょうね〜。普通にいましたね。
寄ってくることも無く、逃げることもなく…。

で、次は花鳥園メインビニールハウス(?)へ。
そこにはこんなにカラフルな鳥たちがいました。
名前わからんので写真だけでごめんなさい。

DSCF0004.JPG DSCF0007.JPG

DSCF0008.JPG DSCF0010.JPG

私的には鳥はダメなのでこんな風景に癒されたり。
DSCF0011.JPG DSCF0023.JPG

で、あとは定番のこれとか↓
DSCF0014.JPG

すんごいツヤツヤ↓
DSCF0025.JPG

3羽とも痒そうです。
DSCF0027.JPG

ちょいっと一杯のつもりで飲んで…。
DSCF0029.JPG

赤!
DSCF0036.JPG
チョイ…赤!
DSCF0046.JPG

白い王女様みたいです。
DSCF0044.JPG

な〜んかいいなぁ…あ、バランスだ!。
DSCF0033.JPG

てな感じでした。自然てすごいですね。色もデザイン斬新です。
日本の地味な鳥もいいですが、こんなの普通に飛んでたら
嘘だろってツッコミたくなりますよね。日本なら。
パプアニューギニアかよっ!!…みたいな。
(最近タカ&トシって見てないなぁ、まだ流行ってます?)
で、続きは次回!
posted by 網 渦男 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恒例ゆる〜い夏休み〜静岡編〜

8月某日。新幹線こだまで掛川まで。
掛川駅まで1時間半くらいだったかな?私にとっては初めての掛川。
駅を降りると非常にシンプルな町並みでした。
(新幹線止まるのに・・・的な)
駅の大看板には

  〜スローライフの街、掛川〜

やはり。今回もゆるそうです。
でもいいです。体を休めにきたんだから…。
そう思いつつ駅前の掛川グランドホテルへ。
荷物を置いて早速今回のメインイベント(早!)
掛川花鳥園へ。徒歩でレッツゴーです。
観光地とはとても言いがたい住宅地(写真@)を歩くこと15分。
070829_1338~0001.jpg
月極め駐車場ガラガラです。

見えてきました。掛川花鳥園の看板!・・・・???って(写真A)
070829_1339~0001.jpg

パチンコ屋さんでした。
掛川花鳥園より目立つ看板。
そして掛川花鳥園よりでかい駐車場に車いっぱいです。
…大丈夫かな・・・花鳥園・・・。

え〜い、もうとりあえず入ってみるかということで
いざ入園!ってとこで次回へ続く。
posted by 網 渦男 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みを頂きました!

え〜夏休みを頂きまして・・・
といってもやることたくさん溜まっていて
普段より休めないのが恒例となっておりまして…。
そんでもってカミサンへのご奉公も恒例となっておりまして…。
…休めな〜〜〜〜い、夏休みです。

しか〜し!なんと今回はカミサンのリクエストはぁーグッド(上向き矢印)

1泊2日の旅行のみ!  (Yeah! Yes!Yes!Yes!)
だからとっとと用事さえ片付けてしまえばぁーグッド(上向き矢印)

じ、自由時間ですっ! (Free!Free!Freedom!)

なぜ、今回はカミサン的にそんな手ぬるいリクエストなのか?
そう、それは今回の旅行先がポイントなのです。
今回は静岡の

  掛川花鳥園です!(地味?)

そう、うちのカミサンは
鳥が大好き!前は花が大好き!(今はそうでもない)
そして、私は実は
鳥アレルギーなんですっ!(今は慣れてそうでもない)

このハンディキャップを意識してか
今回カミサンは「他の日は何してもいいよ」と
仏のような心で有意義な夏休みをプレゼントしてくれたのです。

が、しかし、前回同様ゆる〜い子供だまし的なところへ
連れて行かれるのかと少々不安も正直無くはなかったのですが
2日間の辛抱ということで久々にちょこっと楽しみにしていました。
(ちょこっとね)

ということで次回は
「恒例ゆる〜い夏休み〜静岡編〜」をお届けしますね!
って読者いるかなぁ・・・。
posted by 網 渦男 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

今年もそろそろ…

本年ももう残りわずかとなりました。
いや〜早いっすね〜。
なんかやりたい事あんまり出来なかったな〜。
ダイエット出来てないし(涙)。

先日23日にア・ミューズの元会員さんの経営するお店に呼ばれて、
クリスマスパーティーの演奏をしてきました。
お店の名前は「Toumai」。八王子の高尾にある素敵なお店です。
ピアノのNOBU平田さんとデュオで演奏させていただきました。

メニューからインテリアまでオーナーのこだわりを感じさせる
アットホームかつ、エスニックな(?)お店です。

toumai.JPG   toumai2.JPG

お店は3年がかりで全て手作りで作り上げたと言う事です。
インテリアも世界中を旅したオーナーが買い集めた不思議なものばかり!
今度はお客さんで行ってみたいなと思っています。

さてア・ミューズは年内は30日まで、年始は4日からの営業となります。
年が明ければもう発表会ですよ。早いなぁ…。
 日時 1月21日(日)時間未定
 会場 カラベーラ
詳細はまた後日掲載致しますね〜!
posted by 網 渦男 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

忘年会!!

昨日はア・ミューズの忘年会でした!
場所は八王子の居酒屋にて。
師走のお忙しい時期にもかかわらず、
30名くらいいらっしゃいましたかねぇ〜。
昨日はいつもハイテンションで盛り上げていただいている
某女史2名が残念ながら欠席でしたが、
鳥料理と鍋を囲んでの楽しい飲み会となりました。

私は先週から続いている風邪で体調が思わしくなかった為、
一次会のみで退席させていただきましたが(本当にすみません!)
2次会は盛り上がりましたでしょうか??

写真は1次会終わって、『2次会行っちゃう??』の時です。
bonenkai.jpg bonenkai2.jpg

スペシャルインストラクターの小林正弘氏も
2次会までお付き合いいただき、ありがたい限りです。
また今回も幹事をかってでていただいたSライ氏に感謝でございます。
ありがとうございました!
こんな楽しいいい人ばかりの会員さんと講師に囲まれて幸せだなあと
改めて感じたひと時でした。

で、某女史2名の為にも第2弾、第3弾はあったりするんでしょう…ね?
おそらく(笑)
posted by 網 渦男 at 11:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

近況と告知

え〜〜・・・・毎度大変長らくご無沙汰でございます。
前回の更新が8月始めですから2ヶ月ぶりということで、
ホントにやる気あるんかとお叱りの声が聞こえてきそうでございます。

え〜実は8月終わりから夏季休業を頂いていたのですが、
その間にいろいろありました。
旅行嫌いの私ですが、日頃の罪滅ぼしとばかりに
旅行好きのカミサンと熱海へ行ってまいりました。
なぜ熱海かというと近いからというだけでございます。
まあこんな感じでした。

女性虐待の像
kan&omi.JPG

よく見ると…か、火星って!!??(クリックで拡大してみましょう)
kasei.JPG

ローズガーデンにて(時期的にほとんど薔薇は咲いとらんかったが)
naisyo.JPG
シークレットといっても庭師の方が入り口で
『仕事中じゃ!入ってくんな!』的な視線でこちらを一瞥。

で、プチ迷路を入ってみると…
himitu.JPG

…ウサギが『しー、ナイショ。』とでも言ってるんでしょうか…?
コンセプトがシークレットでした。

で、ホテルのサービスで無料でモーターボートに乗れるというので、
『無料』という言葉にめっぽう弱い名古屋出身のカミサンに連れられ
1時間近く並んでモーターボートに乗る破目に。

亀田兄弟(の誰かわからんが)似の操縦士がミラーグラサンで
カッコよくキメつつノリノリで飛ばしまくり。
一瞬ボートは宙に浮いたかと思うとぺしゃんと着水。
それを何度かしているうちに約10分間のサービスは終了。
なんとなく首に違和感が…と思いつつ帰宅したのですが
翌日頭痛と吐き気に見舞われ、病院にいってレントゲンを撮りました。

『軽いムチウチですね』

やっぱり…。

『それよりこちらが問題です。』

『はい?』

『この腰骨、素人目に見て悪いところ3つあげてください』

『…? ここと…ここと…ここですか?』

『でしょ? ヘルニアです。』

『え?』

という事で旅行に行ってムチウチになったおかげで、
ヘルニアが発覚いたしました。
まあ、痩せなきゃね。やっぱり。はい。痩せます。

その後ムチウチと戦いつつレッスンととあるライブのホーンセクションの
アレンジに日々を費やしておりました。

で、話は変わって告知ですが
10/1〜12月末までイオのソプラノ、アルト、テナー、バリトン
いずれかをお買い上げの方に洩れなく
C.C.シャイニーケースをプレゼント!!
え〜〜まじっすか?先月買っちゃいましたよ!!
って方ごめんなさい。心から同情します。
私も先月買っちゃったからさ・・・(涙)
posted by 網 渦男 at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

タイーホ!

昨年7月の出来事でしたが、私恥ずかしながら楽器詐欺に遭いました。
詳しくは「お人良しと詐欺師 〜プチ法律講座〜」参照。
で、実はその犯人が捕まったのですよ!
詳しくはこちらのHPにありますが、このHPの志村さんという方にはこの詐欺事件以降いろいろな形で情報を提供していただいたり、励ましていただいたりで私も本当に助けられました。
いや〜これで奴の被害に遭う人がいなくなったと思うと安心です。
ま〜奴は今回でムショ暮らしは3回目。
完全なサイコパスなので反省はしないでしょうから、
少しでも長く刑務所にいてもらいたいものですな。
っていうかねー逮捕時の写真見せてもらったのだが、
以前あったときより少々太っていたのにムカつきました!
全部罪を認めて塀の中でダイエットしてくださいな。
といあえず報告まで。
posted by 網 渦男 at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

災難 その2〜携帯の巻〜

パソコンに続いて携帯電話がクラッシュしたのは
先月下旬のことでした。
その日はレッスンは夕方からの日だったので、
朝から病院に検査に行ったのでした。
まあ検査といっても大げさなものではなく、
私は少々(?)血圧が高いので
血液検査をして見ましょうということでした。
午前中いっぱいかかって検査を終え、薬を処方してもらって
(この薬が次回掲載する災難その3になるとは
この時は予想だにもしていないのですが)
原付で帰る途中の出来事です。

血液検査のため朝から何も口に入れていない私は、
ヨメに内緒で「豚バラかけご飯」でも食ってやるかと思い、
街道沿いの万豚記(ワンツーチー)にバイクをとめて店をのぞくと
「準備中」の看板。
腕時計をしない私は携帯で時刻を確認してみたら
まだ11時前であった。
「おなかの時計はもうお昼なのに…」
携帯を上着のポケットに入れ、
「しゃあない、スタ丼か松屋だな。」と
高血圧で医者にかかってるとは
思えない選択肢

を脳みそがはじき出す。
日ごろのダイエット食にうんざりした私は
完全に積極的リバウンド行為にまっしぐら。
もう頭の中は動物性たんぱく質(豚肉)一色です。
間も無くスタ丼屋の前に着くとまたもや「準備中」。
時間を確認しようと上着のポケットに手を入れると、
「携帯がありましぇ〜ん!!」
急いでバイクを置いて来た道を引き返しながら探すこと30分。
途中で公衆電話から自分の携帯にかけてみてもずーと「話中」。
「もう誰か使ってるんか?しかも長電話?まさか○○なところに…」
などとよからぬ妄想も浮かんでくる始末。
ふと冷静さを取り戻し
「早く止めてもらわねば」
と教室へ戻り携帯の取説を開いてサポートセンターに電話しました。
聞くと故障して通話不可能になった際も話中の音がなることがあるそうで、ちょっと安心。
来月ディエゴ・ガルシア辺りからの長距離通話の請求が来ないことを祈ります。
いやいやちょっと待った。それだけではない!
「携帯のデータも消えちゃうんじゃんか!」
データに関してはアドレス帳も通話もロックをかけていたので
大丈夫だとは思うのですが、機種交換したところで携帯のデータも
「バックアップ取ってませんでした!」(号泣)

とりあえずヨドバシにて新機種を購入。
たまたま前の前の携帯(3年前!)が有ったので
そのデータを移してもらい、リカバーしたのですが、
3年も経つと人間関係って結構変わってるもんなんですね。
番号やアドレスも変わってる人もたくさんいるし。

結局連絡のつく知り合いにデータが消えてしまった人の番号や
アドレスを教えていただいて徐々に復活しつつあります。
いやはやいろんな方にご迷惑をおかけしました。

ただ、怪我の功名と申しますかアドレス帳がもういっぱいだったので
新しい携帯になって登録数が増えて助かったのと
メールの整理の仕方がしやすくなってちょっとだけうれしいです。
と慰めてますがこの翌日、新たな災難が起こることになるのでした。
それは次回に…

posted by 網 渦男 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

災難 その1〜パソコンの巻〜

いや〜、あの〜、なんというか・・・・
前回2月ですよ・・・・ホントに。
まあ、年度末とかイベントとか色々言い訳わたくさんあるのですが、
ホントに色々あったので、機会あればいろいろ書いていこうと思います。

とりあえずですね、
最近の話ですが、
『パソコンがイカレてしまったんですよ〜〜〜〜〜!!!!!!!』

あー悔しい!
教室のPCだったので経理的(たいしたことないんですけどね)なデータから
顧客データ、メール関係等々全部消えることになってしまったのでした。
とくにプライベートでも音楽業界関係とかはこっちのPCでやりとりしていたもんですから、困った困った。

しかもバックアップ取ってなかったんです。
自営業者として失格か?ただの世間知らずか?面倒臭がりか?
う〜んたぶん全部当てはまるかも。
まあ、自己嫌悪はもう通り越して開き直ってますが。

PCは某○ーテック社の格安モデル(カミサンからの上限設定の為)を
使っていたのですが、何でしょう、壊れる数日前に○ートンのセキュリティーソフト
をインストールしたばかりでして、たまたまレッスン中にオートスキャンが始まっていたんですね。
で、レッスン終わってふと画面を見るとオートにフリーズしている。
メモリ等はまだまだ余裕があったのですが、おかしいなと思い、強制終了。
で、立ち上げなおすと『ようこそ』画面でフリーズ!
また強制終了してまた立ち上げると『ようこそ』画面でまたフリーズ。

結局PCに詳しい会員さん(なぜかうちはプログラマーが多い)に
色々聞いてみたりいじってもらったりしたのですが、
どうやら『真っ白に燃え尽きちまったぜ…』(わかる?)状態らしいとのこと。

結局、個人情報もあるので業者に出してまでは復元するのもなぁと思い、
諦めました。たまたまこうなる直前にノートパソコンを購入して、
そちたにレッスン用のデータをコピーしておいたのは不幸中の幸いだったかも。
デスクトップが嫉妬したんでしょうかね?
ディスクまで妬く(焼く)ことないのに。ナンツッテ!
親父ギャグも益々健在でございます。

次回は『災難 その2〜携帯の巻〜』お楽しみに。

posted by 網 渦男 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さてなぜか元旦早々ア・ミューズでブログ書いてます。
なぜかというと大晦日までなにかと忙しく
年賀状書いてなかったんですね〜。
年明けてから職場でやってます。家にプリンター無いですから!

このブログも一部のマニアックな方くらいしか
読んで頂いてないと思うのですが、
ときたまコメントがあったりすると嬉しいものです。
かなり一般人を突き放したコアな内容ですからね〜。
コメント入れて下さった方々本当にありがとうございます!
でもこれからもドン退き覚悟でマニアックなコンテンツを
一方的に発信して行きたいと思いますので宜しくお願い致します(笑)!

このお休みを利用して「売れ残りハズレマウスピース」
「昔使ってたけど今は磨耗して全然使えねーやマウスピース」
それと「怪しい安価サックスに付属していた激ヤバマウスピース」
何本かリフェイスしちゃおうかな?と思ってます。
名付けて
目指せヴィンテージサウンド!こんなマッピも
「レッツ、リサイクリフェイス!」……(ドン退き)
え〜・・・結果はまた後日音源アップしよっかな?・・・・・
ま、いっか。

ということで本年もよろしくお願い致します!

P.S.ヤナギサワのカーブドソプラノご不要な方、だれか譲って下さい!

posted by 網 渦男 at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

大晦日です。

気が付けばもう2005年もあと数時間です。
ばたばたと過ぎ去ってしまいましたこの1年ですが…
う〜ん今年立てた目標は達成できたもの、できなかったもの、ありますねぇ。

ア・ミューズの方はトランペットコースが1年を経過し、
生徒さんもメキメキ上達してきました!さすが小林正弘氏!
厳しくも温かいとても面倒見の言い方です。

サックスのマスターコースも開設致しました。
山本一氏と田中邦和氏によるスペシャルなレッスン。
こちらも生徒の皆さん上手くなりました〜!
セッションなんかにも積極的に参加しているみたいですね!

そしてヴォーカルコースも開設!
来年からいくつか無料体験が入っていて本格的に動き出してきました。
講師はOrren Braithway氏。
初め紹介された時は「なんか優しい感じのアメリカ人」といった印象でした。
いろいろ話した後、なかなかのナイスガイ!お互いに意気投合し、
「それではこれからよろしく!」とあっさり面接はOKでした。
「今度プロフィール持ってきてください。」といって別れた2日後。
彼の持ってきたプロフィールを見てびっくり!
スゴイ人だったんですね〜。ラッキーです。

そんなこんなでア・ミューズも店舗は狭いですが中身は拡大をした1年でした。
明年は更にそれぞれのコース、インストラクター、そして会員の方々も
大いに躍進する年となりますよう願っております。

あ、そうそう早くも新年会の企画が挙がっております。
詳しくはこちら
ふるってご参加ください!

それでは関係各位、またこのマニアックなブログをご覧になっている皆様の
健康を心よりお祈り申し上げます。
本年1年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します!
よいお年を!
posted by 網 渦男 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

忘年会!オツカレでした〜。

ほとんどスケジュールがバラバラな状態の中無理矢理開催した忘年会。
お疲れ様でした〜!

いやはや最早ア・ミューズのリガチャー職人改め宴会部長のY君もオツカレ!
(終電間に合った?)
パーティーの2次会程の人数ではありませんでしたが、
楽しくかつ心温まる宴会でしたね!
アカペラでの歌やリズムトレーニングという名目(?)の訳のわからんダンスも
飛び出すなどア・ミューズらしい飲み会でしたね〜。
話題もスタン・ゲッツのピープルタイムから電車も標準ゲージの話まで
マニアック度120%でした。

いや〜ホントにア・ミューズの会員さんはイイ人ばかり!
夫婦や親子での参加や、先生と教え子の関係の方もいたりして
人とのつながりというのは不思議且ついいものですね!
年末のお忙しい中集まって頂き本当にありがとうございます。

早くも新年会の話が出てますがY君よろしくお願いしますね!(爆)
ホットペッパー調達しといて下さい!

先の話ですが来年の3月1日でア・ミューズも丸3周年!
ささやかですが皆様への感謝の気持ちを込めてちょっとした企画を考えております。

あ、その前に教室の大掃除しなきゃ!それでは。
posted by 網 渦男 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

再会。

こういう仕事をしていると日々様々な人々との出会いがあります。
一度だけの出会いもありますし、長年お付き合いをさせて頂いている方もいます。

人の人生というものは出会いによって大きく変るものですね。
音楽の道にはまり込んでしまったきっかけになった人や
一度止めざるをえなかった音楽の世界へ再び引き戻してくれた人。

しかしなんといっても今私が生きていけるのは今までお世話になってきた
会員(生徒)さんあっての事であるのは言うまでもありません。

この仕事を始めてかれこれ6年が経ちますが、
以前勤めていた楽器店のころから数えるとレッスンや接客という形でだけでも
数え切れない出会いがあります。

今月は不思議と劇的な「再会」が3つもありました。

1年以上前でしょうか、友人を通して紹介されたある青年…。
プロのミュージシャンに成りたいと言う事で相談にのらせて頂いたのですが、
先日同年代の女性と男性を連れてア・ミューズにやってきました。
男性の方は彼の友人でピアノを習いたいとのこと。
紹介してくれたお礼を言いつつ早速無料体験の段取りをしていると、
どうも傍らの女性、見たことがあるんですね〜。
気になって尋ねてみるとなんと以前私が楽器店で働いていた時に
一度だけ私の無料体験を受けた事があったそうで…。
しかも何年も前…。(正直忘れてました)
そして彼女はその青年の「彼女」でありました(笑)。
う〜ん解りにくい…。
時系列で言うと「彼女」→「青年」→「友人」と出会っていたという事です。
縁というものは不思議なものですね。
ちなみにその彼女も今月からア・ミューズでサックスを「再開」する事に!

お次はこれも以前楽器店で教えていた頃、
小学生の女の子がどうしても習いたいという事で特別に
私がレッスン時間外で教えていました。(その楽器店は小学生は不可だったので)
やがて彼女は運動系の部活に夢中になりレッスンは止めてしまいました。
その彼女が今月ア・ミューズにやってきたのです!
なんともう高校生に成ってました!!女子高生っすよ!ま〜すっかり大人になって(笑)
小学生の頃はパーカーのドナリーとか聴いてカッコイイと言っていたのですが、
今はR&Bがやりたいって。う〜ん…。まいっか!

最後は私が初めて教えた生徒さん。
この方の多大なる励ましもあり、私は楽器店退社後、
赤字覚悟でア・ミューズを立ち上げるに至ったのです。
だいぶ前からレッスンをお休みしており心配していたところでした。
ア・ミューズの会員さんの中ではその気さくで心優しい人柄で
誰からも好かれる人気者だったので皆さみしい思いをしていたのです。
でもこの度2年のブランクを経て晴れて復帰。

「やっぱりテナーが吹きたくなってね。」

と照れながらおっしゃる目にはうっすらと涙が溜まっておりました。

「今度はアドリブをやってみたいんだよ。先生、私出来るかな?」

還暦を過ぎても尚向上心は衰えない姿勢に私は敬服し、

「こちらこそまたよろしくお願い致します。」

と襟を正しました。


「再会」が「再開」に。そこにはいろいろなドラマがあるものです。

考えてみると大人がレッスンを続けるという事は大変な事ですよね。
仕事が辛かったり、お金もかかるし。ただ好きというだけではできないことです。

ア・ミューズにももう何年も続けておられる方がたくさんいらっしゃいますが、
本当にモチベーションの高い方々だと思います。頭が下がります。
自分自身はそんなに長い間ひとりの人に師事したことがあるだろうかと考えると
恥ずかしながら無いですから…。
こんな私でもレッスンを受けに来てくれる皆さんに感謝の思いは尽きません。
もっともっとよりよいミュージックサロンにしていきますので
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

posted by 網 渦男 at 22:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ネタが無いときは…

最近もらったプレゼント。

051214_1242~0001.jpg

以前旅行に行った時のお土産。

051214_1245~0001.jpg

潟Oローバルからもらった今流行の…
051214_1246~0001.jpg

そうそう、来年1月29日(日)まだ詳細未定ですが、
「イオ大試奏会&調整会」をア・ミューズにて開催予定!!
現行モデルをはじめニューモデルや特注モデルもせいぞろい?!
イオを開発したグローバルの中山さんが直接楽器もチェックしてくれます!
スンゴイ修理じゃなければ会員さんなら無料で調整も!!
お楽しみに!!

posted by 網 渦男 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

